将棋(^-^) | 宮崎市周辺の不動産をお探しなら株式会社 アーバン高塚/大塚支店にお任せ下さい。

宮崎市の不動産は株式会社アーバン高塚

営業時間9:00~18:00定休日毎週水曜日

その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約

日記

DIARY
将棋(^-^)

アーバン高塚 大塚支店 営業のHです。

 

さて、私の中で最近のホットな話題と言えば、藤井聡太さんが将棋界で史上最年少となる14歳2か月でプロ棋士になられた事です。

今までの記録は加藤一二三プロで14歳7か月で四段昇段が1954年8月1日なので、なんと62年ぶりの記録更新です。

因みに、歴代の中学生プロ棋士は藤井聡太さん、加藤一二三さんを入れて谷川浩司さん、羽生善治さん、渡辺明さんの5名だけです。

藤井さんは2015、2016年2年連続で並み居るプロ棋士を抑えて、詰将棋解答選手権チャンピオン戦で優勝に輝いています。

最近ではAI(人工知能)vs人間の真剣勝負がTVで何度か放送されていますが、今のところAIのほうが勝率が高いようです。

 

又、加藤一二三さんは、ちょくちょくバラエティーにも出演されています。

初めて見た時のキャラクターにはビックリしましたけど貫禄はさすがでした。

見た目と違い神武以来の天才と呼ばれているそうです。

その逸話は長くなりますので書ききれないですけど…

(加藤一二三伝説は面白いので、皆さんも一度ネットで調べてみて下さい。)

 

伝説の棋士村山聖の生涯を描いた「聖の青春」という映画が2016年11月19日公開予定です。

主人公の 故 村山聖(平成10年8月8日死去 享年28歳)は、“怪童”と呼ばれ「西の村山、東の羽生」と当時は言われていました。

将棋の世界では「詰めは村山に聞け!!」と言われる程の人物で、特に終盤には無類の強さを発揮していたとされています。

主役の村山聖を松山ケンイチが演じ、羽生善治役を東出昌大、その他キャストがリリーフランキーや、竹下景子、豪華俳優陣にも期待しています。

興味のある私は公開がとても楽しみです。

まだ将棋界ではアマチュアの世界も色々あります。

たぶん続く・・・ 

 

さて、アーバン高塚では土地・中古住宅・中古マンション(ペット可)

その他不動産に関すること又、新築(建売)等の建築に関する事であればお気軽にお問合せ下さい。

投稿日:2016/09/09   投稿者:-